「エコテックス🄬」という繊維製品の安全認証の取得が出来ました。

この度、GRAMBLUEジーンズを取り扱う株式会社Quando.はデニム製品において「エコテックス🄬スタンダード100」という繊維製品の安全認証を取得することが出来ました。

GRAMBLUEジーンズを製品化するにあたりエコテックス認証商品をこれからも拡大させていく予定です。
現在エコテックス認証を受けている商品もございます。
gram blue エコテックス認証商品はこちら

エコテックスですが、1992年にスイスを本部に欧州15ヵ国、そして日本が加盟している国際団体です。
繊維製品に関する安全性とサスティナブルな生産がなされているか管理する 認証機関です。

繊維製品は一本の糸から製品となって店頭に並ぶまで、多くの素材や様々な加工がなされて作られるので、有害な化学物質が使われている危険性が高まります。
「エコテックス🄬スタンダード100」は300を超える有害化学物質が対象となる厳しい分析試験にクリアした製品だけに与えられる、世界最高水準の安全な繊維製品の証として、100ヵ国以上の取引や消費の際の大切な指標となっています。

弊社の扱うジーンズは生地での検査、そして加工の工程が非常に多いので加工後の検査、付属品であるネオバー、リベット、縫製糸など製品に付ける物全てが基準をクリアして、エコテックス認証ジーンズとなります。

エコテックス🄬はヨーロッパの店頭において認証ラベルの付いた物、そうでない物で購買の判断基準になるくらいエコテックス🄬は広まっているようです。

弊社としても製品を作る人や環境にも優しい取り組みなので積極的に取り組んで行きます。